Tuesday, January 17, 2006

 

Skype(スカイプ)ってどんなもの?

このサイトに来る方にSkypeの説明は必要ないかもしれませんが・・・

Skype(スカイプ)とは無料のIP電話ソフトで
PCに無料ソフトをインストールして会話します。

P2Pファイル共有ソフト「Kazaa」の開発者たちも開発に関係し
2003年9月に発表され世界中で常時200万ユーザーが
接続していると言われているそうです。

スカイプ公式ページ =>> Skype

日本ではライブドアBUFFALOが日本語で正式にサポートしています。
これらのサイトでソフトのダウンロードができますし、インストールについても
詳細に説明されています。

このソフトの最も良い点はIP電話・メッセンジャーソフトなどと比べ通話音質が良く
この点で世界中で評価されています。

その他の特徴として・・・
・どのプロバイダでも利用可能、特定の会社と契約の必要が無い(Skype同士の通話は世界中無料)。

・会話(同時に複数の相手と可)以外にファイルの送受信やチャットとビデオチャットにもVer2.0にて正式に対応。

・ほとんどの場合ネットワークの設定が不要でインストールするだけで使える。プロバイダが異なってもSkype同士であれば話ができる。

・固定電話や携帯電話にも発信ができる(SkypeOut)が料金の支払いはクレジットカードや銀行振込で行うのでやや面倒。

このほかにも留守電サービス(有料)やフュージョン・コミュニケーションズが050の着信番号で固定や携帯電話からの着信サービスを計画していたりと、その将来性が注目されています。


Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?